2006.4.16
XR250フロントサスペンションのオイル交換
トルクレンチ持ってるけど一応の目安としてマジックで 印をつけておく! あとトップのキャップボルトを緩ませておく! もっと詳しくは某雑誌の2006年5月号の付録を見てね♪ |
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タイヤ外してFフォーク取り外しましたよ〜ん♪ |
キャップはずして中のOIL抜いて、逆さにして1時間ぐらい放置! |
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HONDA純正品のウルトラクッションOIL。 #10を買ってきて(STDは#5指定)在庫の#5と半々に 混ぜて#7.5にする(サス柔らかすぎなので少々硬くする) #5指定なので真似する人は自己責任でお願いっす! けど#5はそうとう古いけど・・・まぁぁ〜いいか♪ でも本当は#5買って油面を上げるつもりでしたが・・・#5がなかなか無くて・・ |
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規定の量を入れてチューブとインナーロッドを上下に 数回ストロークさせてOILを各所に行きわたらせる! 少々の時間放置。 |
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今回は規定の油面にする。 工具ない人は定規で測ってスポイトかなんかで抜く! 左右がキッチリ同量じゃなくても、大丈夫だと思う 何故ならサスをバラしていないので古いOIL残っているはずで 新しいOILと混ざって左右のOIL粘度は厳密に言えば 違っているはずなんでネ♪ 左右で油面1mm違っていても私らプロライダーじゃないんで 絶対にわからないと思う |
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トップを取り付けてそろそろ終了ってかぁ〜! | |
トルクレンチを使用して規定のトルクで締める! | |
完了近し♪ | |
ステムのアッパー側のボルトはマジックでの印にきちっと合った けどロア側のボルトは合わない(ヤバ〜ィ) 外すとききつかったもんな!ホンダもだんだん適当になってきたのか? たぶんアッパーと同じトルクで締めてあったんだと思う。 はやく気がついてよかったぜ!ここは締め過ぎると変形するからね! ガ〜ン・・あとサスの突き出し量をメモっておくの忘れたぁぁ〜! とりあえず7mmにしとくか・・・!マニュアルにも書いてないしぃぃ〜 裏技としてコーナー曲がりやすくするには突き出しを多くする Fサスが立ってくる感じになり小回りが効くようになるため |
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交換完了♪ トップのキャップボルト締め忘れないように! |
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残ったブツ! |