FサスOIL交換

2006.4.16
XR250フロントサスペンションのオイル交換

トルクレンチ持ってるけど一応の目安としてマジックで
印をつけておく! あとトップのキャップボルトを緩ませておく!

もっと詳しくは某雑誌の2006年5月号の付録を見てね♪
タイヤ外してFフォーク取り外しましたよ〜ん♪
キャップはずして中のOIL抜いて、逆さにして1時間ぐらい放置!

HONDA純正品のウルトラクッションOIL。
#10を買ってきて(STDは#5指定)在庫の#5と半々に
混ぜて#7.5にする(サス柔らかすぎなので少々硬くする)
#5指定なので真似する人は自己責任でお願いっす!

けど#5はそうとう古いけど・・・まぁぁ〜いいか♪

でも本当は#5買って油面を上げるつもりでしたが・・・#5がなかなか無くて・・


規定の量を入れてチューブとインナーロッドを上下に
数回ストロークさせてOILを各所に行きわたらせる!
少々の時間放置。
今回は規定の油面にする。
工具ない人は定規で測ってスポイトかなんかで抜く!

左右がキッチリ同量じゃなくても、大丈夫だと思う
何故ならサスをバラしていないので古いOIL残っているはずで
新しいOILと混ざって左右のOIL粘度は厳密に言えば
違っているはずなんでネ♪
左右で油面1mm違っていても私らプロライダーじゃないんで
絶対にわからないと思う
トップを取り付けてそろそろ終了ってかぁ〜!
トルクレンチを使用して規定のトルクで締める!
完了近し♪
ステムのアッパー側のボルトはマジックでの印にきちっと合った
けどロア側のボルトは合わない(ヤバ〜ィ)
外すとききつかったもんな!ホンダもだんだん適当になってきたのか?
たぶんアッパーと同じトルクで締めてあったんだと思う。
はやく気がついてよかったぜ!ここは締め過ぎると変形するからね!

ガ〜ン・・あとサスの突き出し量をメモっておくの忘れたぁぁ〜!
とりあえず7mmにしとくか・・・!マニュアルにも書いてないしぃぃ〜
裏技としてコーナー曲がりやすくするには突き出しを多くする
Fサスが立ってくる感じになり小回りが効くようになるため
交換完了♪
トップのキャップボルト締め忘れないように!
残ったブツ!