Fun Cargo

ファニーなファンカーゴいじり

人生初(自分用)のFF車です〜今まで全てFR車でしたから違和感バリバリ

2002年型(平成14年)1.3g Xリミテッドのベンチシート仕様の禁煙車の白です
エクボ(ドアパンチ跡)2箇所?ありますが…他は程度良好、のぺぇ〜としたのがイイね♪
事故ったサニトラは平成6年式だった
家族用の日産マーチがあったが偶にしか乗らなかった


購入後 ドアパンチ(エクボ)追加で何箇所かやられてます(涙)


オイル交換は・・・バイクは3000〜5000kmで自動車は10000〜15000km!
バイクはシェブロンOIL 20W-50、自動車はカストロールGTX 10W-30(ホームセンター)
OILフィルターは、バイクも20,000Km・自動車も100,000Km以上走行しているので
異常な詰まりが無いと思われるので偶に(3回毎ぐらい)交換します
2015.10 ラジエターファンからの異音、下から外してばらしてベアリング交換しました








たぶん前のモデルだと思いますが「エンジンシールコート」を使用した事があります
サニートラックに入れていましたが、明らかに体感できます
パワーの無い自動車の方が効果が体感しやすいかも?
一番の驚きは燃費が良くなったことでした! g1.5〜2.0Km増でした
ただ時間がかかりました半年ぐらいかなぁ?
今回このエンジンパワーシールドを入れてみました
OILに溶かしてから入れます 94,245Km 2015.9



↓交換していたらダンパーからオイルが少々滲んでいました
ダンパーを交換するか?4本ダンパー&バネ交換するか?
たぶん・・・・・放置です


ファンカーゴ リアハブベアリング交換
↓のタイヤを交換する2週間ぐらい前から少々唸っていました
日に日に五月蝿くなり、フロントのベアリングも逝っているんじゃないか?
ってぐらいの唸り方でした


2015,8,1交換しました いやー熱い熱い 93,021Km
このパーツの値段を調べてみると相当〜ピン&キリです(笑)
キリの¥3024×2個=¥6048(+送料¥840)Yショッピングで!
たぶん大丈夫でしょう??? 交換は簡単でした
多少の整備ができる人なら見れば判ります
この状態にして裏を覗いて、まずABSのカプラーを外し
ボルト4本を外してホイールボルト側をハンマーで
叩けば外れます(汗) でも裏の隙間を平タガネで少しずつ
広げていけば外れるでしょう。ブレーキシューとかは外さなくてもOK
あとはABSのテストをダートか砂利道で確認しないとなぁ・・・・・。




鉄チンで履いているタイヤが醜くなってきたので交換
タイヤの両端だけがツルッツルなので攻めすぎかなぁぁ?
BSのタイヤ4本交換しようと思いましたがFuji通販で安いアルミセットを購入
DUNLOP RV504 175/65R14 エコタイヤです

ココは信用できる、タイヤの軽点にきっちりバルブがきています♪
2015.7




リアガラスに貼り付けるLEDストップランプ



リアのドラムブレーキからキィキィ五月蝿いのでタイヤを外しアウターカバーを
外して覗いてみた・・・・んん〜パットは十分残有だ・・・・それじゃ〜アレかな?
シューの金属部分がドラムにくっついてる所4箇所に防水グリスをちょこっと塗って
走行してみた、オマケで面取りもしておく
おそるおそるブレーキを・・・・・まったく異音がしない 
成功である!

上で言ってますが・・今回ヤフオクで購入した大阪の店は軽点ずれてる!!
黄色の点にバルブを合わせるのが普通の店・・合わないのが今回ヤフオクで
購入した店(大汗&涙)  皆様は?




グッドイヤーICE NAVI ZEAU 2014.11購入
これで雪道のドライブが楽になった、チェーンも当然購入(ミラーバーンは無理だから)
このタイヤはコスパ高いと思う、グリップはFF車なのでイイだろう

サニトラとかトラックやバンのFR車はリアが軽すぎてグリップしないので
バイクを積んでました(笑)

安いアルミ込み4本で40000円チョイ!!!  住友系の国産タイヤっす!
口コミなんかではB社が有名だけど、スタッドレスが登場した頃を
経験している人は現在の国産タイヤならどれでも問題無くOKだろう!と思う
ほんとにグリップするもんね♪

2015.1 圧雪道を走ってみました・・いいねぇ(慣らし300km後)
やっぱり進化してますなぁ!!!  ガッチリ食いついてますゼ!!!
場所は日光湯滝駐車場・・・サニトラで新品タイヤのときはチェーン着けて脱出

何年かぶりにスキーに行こうかな?
もちろんテレマークスキーですよ! 昔の細い板でチャレンジするか?
ジジイの久々のスキーはヤバイか?
確かにスノースクートではやばかった〜!?




エアコンフィルターを交換しました



★テクノパワー10W-30★
埼玉県人御用達し○ヂャースで特売¥950
今までは同店のカストロールの¥1300ほどのオイルを
使用していましたが今回だけかもしれないが入れてみました
まったく問題なし




ウォッシャーノズル
Mitsuba製のワイド拡散ウォッシャーノズルです
ノーマルは左・真中・右の3ヵ所にピチューと出る感じ
でぇ〜コレはブバァーっと霧状にまんべんなく(言い過ぎかも)
吹き付けられていますですヨォ〜♪♪♪
ただ・・・ゴミが詰まらないようにしないと・・・ヤバイかもネ


ボンネットのガタ
アイドリング時にガタガタ音がしてアクセル吹かすと止まるような音
外から聞いてみたらボンネットのガタでした
ボンネットをあけて左右のゴムを廻して閉めたらガタが無くなりました



ファンカーゴ クラクション交換
 ボッシュ ラリーエヴォリューション 薄型です ¥2980



ファンカーゴ アーシング
 サニトラ&XR250の在庫品のためタダ 
赤いのはオーディオ電源用余り物
サニトラの時ほど劇的な体感はないが効果は感じるのである




ホイールカバー知り合いから頂きました
ダイハツ用ですので真ん中パテ埋めしてから水研ぎしましたが
やっぱりダイハツマークが残るのでブラック艶消しを吹いてから
ステッカーで誤魔化して在庫の艶消しクリアー吹いたら…残量少なので
霧状にならなくてブツブツ凸凹な感じに(汗)……しょうがないので
全体に吹いて凸凹の汚い仕様にして終了?  100均でラメ仕入れて吹くかも?



ヘッドライトのレンズカバー交換するかな?  黄ばんでるので…
カー用品店にヘッドライト用のコンパウンドがあるが、ググッテみたら
ピカールで十分代用できるようなので磨いてからガラス繊維コーティング剤で仕上る
(すべて在庫品なのでタダ!!!) ついでにマーチのも磨いた♪  ↓クリック♪



ファンカーゴ HIDヘッドライト★  
6000Kだと悪天候時には見難くなるので4300Kにしました(少し黄ばんでいる)
この商品はヤフオクで¥5000程の物を購入 通販もやってるようです
間違いのないHIDが欲しいなら
ココをお勧めします
安物の欠点、グレア(不快な眩しい光)対策ですが、
ココを参考にしました
安物でも色々なシェードやバルブがあってグレア対策良な物もあるので取付けて点灯して確認
シェード頭も長くてガラス管裏の反射板もイイ感じだしブラックの塗装もしてある

しかしノーマルの黄色いハロゲンバルブが一番見やすいという事に気がついて取付けはSTOP!



ファンカーゴ Fドアスピーカー交換&簡単デットニング
 TEACスピーカーTE-S62 \4494(込み込み) メインユニットはカロッツエリアFH-780DVD
 デットニングはSP背面にスポンジ?ウレタン?(両面テープ付)貼って吸音対策(左右で約1400円)
アルミブチルテープで制振対策 SPの周辺で鉄板の薄いような所に貼る(2個で約2000円)
SPのバッフルはベニヤ板(18mm)で作り、サービスホールはポリウレタン板?で塞いで安いアルミテープを貼る
すべてホームセンターで購入、内装もSP周辺をアルミブチルテープで制振対策…参考HP
すべてカーオーディオ用ではないです、TEACのスピーカーいい感じです、適当にセコイのが良◎ 
オールマイティー(特徴が無い)な感じです、簡単デットニングは本当にお勧めです!!!
メリハリのあるスピーカー希望なら独逸メーカーのマグナットの安物をお勧めします
2016,1 やっとリアスピーカー取り付け カロッツェリアTS-C016Aをヤフオクでゲットしました
ツィーターは使わずウーハーだけで並列接続(1ch 2Ω)サブウーハー設定で!
ベニヤでバッフルつくり取り付けます、SPコードは新規に引きます
スピーカー裏は50mmの普通のウレタンを両面ブチルテープで貼り付け
アルミブチルテープで適当に制震、穴塞ぎはガムテです

My CDの中で一番低音ビリビリしそうなラリー・カールトンのギターソロを聞いてみました
イイねぇ〜でも運転席側のボタンがガタガタ・・別に内装が鳴いてるわけじゃないのでコレで終了!


ナビは必要無いですがTVチューナーは欲しいですなぁ
それで(パイオニア GEX-700 DTV 2アンテナ×2チューナー)をブチ込みました!!!
カタログ落ち品 ¥12000ほどだった・・・安い!
4アンテナ×4チューナーはアンテナ前後なので360度確保できるので
画像は安定するが配線をリアガラスまで持って行くのが辛い