エンジンオイル 交換

XR250オイル交換  2009.10


OILの話の独り言
エンデューロレースで遊んでいた頃 ホンダのXR250R(逆車)をメインで
乗っていました、その頃は若いので知らなくて色々なOILを試してました
高い100%化学合成油や部分合成油を色々試して鉱物OILは下に見てました
OILでエンジンが壊れたのは1回ありまして5時間ぐらいのレースでした
その時は100%化学合成油(カストロール製)で焼き付きではなく
ミッションのシャフトがポッキリ折れました、今思うと純正にしておけば・・・。
100%だと本当に気持ち良くまわるんです
それで勘違いしてしまったのかも?

2010.6

純正オイルと
決別しました(戻るかもしれないけど?)
Chevron oil 米国シェブロン社  20W−50  鉱物油
ヤフーショッピングで1本/380円(送料込み) 946ml

大人買いです(笑)  もっと粘度柔らかいのもあり

まったく問題ありません・・・買いなさい・・・使いなさい

ニューバージョンのホンダ ウルトラG2 10W-40
鉱物油が無くなってすべてシンテックとセミシンテックになる!
エコだかなんか知らないが硬いオイルが無くなってしまった(夏は大丈夫か?)

今回は前回残りのS9(20W-50)と混ぜて使う
実は新しくなってS9が高くなってしまいスペックダウンかも
しれないが、これからはG2を使っていく事にする (^-^)

前にも書いたが夏場が怖いのでカストロールのPOWER-1 4T(15W-50)
に乗り換えるかもしれない???

☆混ぜたけれど交換後はエンジン軽く回りすぎのような気がする!!!
S9(20W-50)単独のような感じは無い〜走ってみないと解らんなあ?

写真は無いけど、勘弁ネ♪

使用工具 ・8mm&10mm&17mmのソケット
・ラチェットハンドル ・トルクレンチ ・キッチンペーパー
・オイル受け皿(4g缶再利用品)2ヶ ・クリーナースプレー

               @暖気をする(私の場合、タペットカバーが暖かくなるまで)
               Aオイルの注ぎ口を緩める
               Bダウンチューブのドレンはずしオイル出す
               Cクランクケースのドレンはずしオイル出す
               Dオイルフィルター取り去る
               E適当な時間放置プレイ 途中数回セル回して(短時間)残留オイルを排出する
               F各ドレンボルトのワッシャーを新品にして規定のトルクで締め付ける
               G今回はオイルフィルターも交換したので規定の1.4g〜1.5g入れる(オイルジョッキ使用)
               H途中セルを回してオイルを循環させる(1.2gぐらいで、溢れる為)
               I規定量入れたら、エンジンに負荷をかけるために走ってくる(
ショップのやり方を参考)
                負荷をかけないと規定以上のオイルが入ってしまう(
マニュアルどおりに交換すると凄く多めに入る
               J負荷をかけている途中でオイルレベルを確認
               KOK!!! レベルゲージの真ん中あたりだ・・・・・・終了
               
               ★ 廃油は貯めて置いて馴染みのガソリンスタンドへ処理をお願いしている