2012.10頃
XR250のフロントサスペンションオイルシール交換(倒立のMD30)
正立のカートリッジタイプより楽チンである・・・・ホント
レーシングスタンドでフロント部分を浮かせる | |
今回の交換部品 シールセット 51490-KCZ-J71 ガイドブッシュ 51415-KCZ-J71 スライダーブッシュ 51415-KZ4-711 あと追加でサススプリング 51401-KCZ-J71 +αアリ |
|
私のやり方です まずトップボルトを軽く緩めておく |
|
アクスルを緩めフロントタイヤを外します | |
トップブリッジ&アンダーブラケットのクランプボルトを緩める サス本体をズリズリ抜く 堅い場合は割りにマイナスドライバーを突っ込み少しこじってやる |
|
サス抜く前にブレーキホースやメーターケーブルなどは外す ブレーキはホースに負担がかからないようにワイヤーで吊ってやる |
|
減衰力調整ネジを回して最弱にする | |
おもいっきり漏れてました(多汗) |
|
自作のアウターガード 雨トイのパイプを使用 けっこうガツンガツン削れてる 付けててヨカッタ!!! |
トップボルトを外す | |
ピストンロッドからトップボルトを外す | |
ここで重大事件発見 @ スプリングが使用限界超え&錆(新品にする) A カラーが錆びてます(よくある事) B ピストンロッド上部が錆びてます(これもよくある事) |
|
錆びまくっているカラー(よくある事) ヤスリかけてこの様・・・新品にする 51408-KZ4-711 |
|
これも外す | |
ピストンロッドを紙ヤスリ(#600)でシコシコ (指の届く範囲まで) どうせなら全バラシしたかったがピストンロッド内側固定の 特殊工具がないためやめた・・・・・次回は自作するか!? |
|
オイルを完全に抜いてから捨てOILで少々内部を洗う |
ダストシールはドライバーで少しこじってやると簡単に外れます *ココからの作業はインナーチューブを傷つけないように注意* |
|
ストッパーリングを小マイナスドライバーで慎重に外します | |
やっぱり錆びてます・・・もちヤスリをかけて使い回します *モタードの奴はメッキしてあるようです? オフのは艶消黒塗装だもんね |
|
アウターチューブ下部・・・けっこう凸凹あり 林道走っている証拠だぜ! |
|
インナーチューブとアウターチューブを持って 縮めたり伸ばしたりスパンスパンって引っ張ってやると2〜3回で↓ |
|
ビール瓶の栓を外す様な音でスッポォォ〜ンと外れます インナーチューブに凸キズがあったらストーン&紙やすり等で修正する |
|
スライドブッシュ(幅の広い方)は損傷無いが ガイドブッシュはけっこう逝ってる・・・原因はコレかな? いい機会なので両方交換します やっぱり定期的に交換するのがいいな |
オイルシールの打ち込みスペシャルツール ストレート足立店移転の閉店セールでバカ安で購入しておいた物 |
|
シール類にキズがつかないようにする為(傷付いたら即OIL漏れ・・・。) インナーチューブの段差部分と先っちょにラップを巻きます ブッシュとシール内面にはフォークオイルを塗る |
|
オイルシールの上下を間違えないようにネ♪ でも・・・間違えてもイガイに逝けたような気が・・・!? |
|
オイルシールに当たる位置を変えながらガツンガツン打ち込みます 特殊工具が無くても水道のパイプ等で自作できるので チャレンジしてみてください |
|
ストッパーリングの溝が見えるまで打ち込みリングを入れ ダストシールをパチっとはめて完了 |
|
今回のオイルは#5と#10を6対4に混ぜてることにしました メスシリンダーで#5を360cc、#10を240cc STDではオイル 576ccで油面は77mm 多少オイル量を間違っても私ら素人は解らないので適当に・・・・・・! 気にしない気にしない!!! |
オイルを半分ぐらい入れる | |
ココからは内部にオイルを行き渡らせる作業 アウターチューブの頭を手の平で蓋をして 4〜5回上下にストロークさせる |
|
ピストンロッドも10回ぐらいストロークさせる アウターチューブも10回ほどストロークさせる 全部ゆっくりネ |
|
そのまま放置プレイ・・・・・・1時間ぐらい | |
懐かしのドリームトキ製のオイルレベルゲージ&自作特殊工具 |
油面77mmにする | |
ピストンロッドに針金をつけて引っ張りあげる | |
自作特殊工具をブッさす これでピストンロッドを落とさないよう食い止める 鉄板で作りましたが使っているうちに錆びてくるので 100均でプラのパーツ捜した方がイイかもね? |
|
カラー入れてトップボルトを固定 |
|
アウターチューブに取り付ける | |
減衰力調整ネジを規定の最強から10クリック戻しにする | |
各ネジきっちり取り付けてウィール(ホィール)をつけて完了 ついでにアウターチューブガード新調しました |