タイヤ交換

2005.5作業(XR650R)

今回の使用工具類!!
リチウムグリス、ビートワックス、ムシ抜き、軍手
タイヤレバー、コンビネーションレンチ、メガネレンチ
あと紙ヤスリも!ニップルレンチもだ〜!!
タイヤの軽点!のペンキの○印!!
通常はバルブをこの位置の近くにします。
ただビートストッパー1個付けている場合は、ビートストッパー合わせだろう?
2個だと、やはりバルブか〜?
ドリームトキ製の大昔のレーシングスタンドを愛用しています。
リアアクスルシャフトを緩めます。
前へずらしてチェーンをスプロケから外しホィールをはずす。
古タイヤの上に乗せます。
ビートストッパー緩めます。
ムシも外しておきます。
タイヤのミミを足で踏んで落とします。
もちろん左右ですよ。
私は基本的にはバルブの所からタイヤレバーを入れて外し始めます。
レバーを入れる対面のミミを奥に追い込む感じでやれば楽に外せます。
左右外してチューブ取り去ります、チューブの点検をしておきましょう。
レバーでキズなどをつけていないか・・・
こんな感じでリムを落として手前に引っぱって取ります、
コレは新タイヤの写真ですが、かんべんね。
外れました。
裏ワザですがニップルのところにガムテープ3周ほど貼ってから
(ニップルの緩み防止と泥などの浸入防止・・・きやすめか?)
その上にリムバンドをつけてます。
愛用のビートワックス!! ビートを出しやすく滑らせるもの。
無ければCRC、石鹸水、ベビーパウダー、あとワセリンもいけると思います。
昔の腐った?軟膏類もいけるかも?アーマオール等もOKか?
タイヤを外すのと逆の作業をします。
リムを滑らせながらタイヤ内に落とし入れます
 
古いタイヤに組み替える時の裏ワザ!!
前の日からこのように広げて放置しておくとビートが出やすい!!かな?
タイヤ組みます!!
全身使えるトコは全て使ってやります!
左足でしょっぱなの部分を決めておいて!!
組む前にノーマルチューブなら軽く空気入れておき
噛み防止する、モトクロスハードチューブなら別に必要なし!!
フィニッシュに近いです!!
はめてる対面のミミをリムの奥に落とす感じでね!!
左右入れ終わったら、チューブが挟まっていないか確認する。
あとチューブのバルブがずれていたら、ホイール両手で持って
手前側に回転させて地面(コンクリート)にトントンと何回かやれば
チューブ動いてきます。
空気をガンガン入れてミミが均等に出るまでガンバル!!
その後ビートストッパーを締めて規定の空気圧に!!
モトクロスハードチューブは空気圧マメにチェックね〜抜けやすいんで!!
古いグリスを良くふき取り(私はキッチンペーパーを愛用してます)ます。
汚れが酷い場合はゴムのカバーを外して直接ベアリングを掃除する!
リチウム系のグリス使用、丹念にブッシュにね!!
アクスルシャフトをツメでなぞってみて段差があればペーパー&CRCで修正します。
ひどければ交換で〜す。 650だと消耗品ですかね!?
前出のグリスを薄く塗りこみます!!
ついでにスポークの増し締めします。
取り付け!!アクスルのネジそこそこ締めてタイヤ回してブレーキ利かせて
ガツンと数回やり、反対側のスプロケ側はこんな感じでテンションきかせて
締めこむ!!
完了!!  新品でこんな感じ  800km走ってこの有様!!
完了後にハブベアリングのチェックをする!
両手でタイヤを持って左右に小刻みに動かしてみる
ガタがあればベアリング交換!
マディではまってマシンを左右にグリグリやっている人は要チェックね♪