2005.5作業(XR650R)
今回の使用工具類!! リチウムグリス、ビートワックス、ムシ抜き、軍手 タイヤレバー、コンビネーションレンチ、メガネレンチ あと紙ヤスリも!ニップルレンチもだ〜!! |
タイヤの軽点!のペンキの○印!! 通常はバルブをこの位置の近くにします。 ただビートストッパー1個付けている場合は、ビートストッパー合わせだろう? 2個だと、やはりバルブか〜? |
ドリームトキ製の大昔のレーシングスタンドを愛用しています。 |
リアアクスルシャフトを緩めます。 |
前へずらしてチェーンをスプロケから外しホィールをはずす。 |
古タイヤの上に乗せます。 |
ビートストッパー緩めます。 ムシも外しておきます。 |
タイヤのミミを足で踏んで落とします。 もちろん左右ですよ。 |
私は基本的にはバルブの所からタイヤレバーを入れて外し始めます。 レバーを入れる対面のミミを奥に追い込む感じでやれば楽に外せます。 |
左右外してチューブ取り去ります、チューブの点検をしておきましょう。 レバーでキズなどをつけていないか・・・ |
こんな感じでリムを落として手前に引っぱって取ります、 コレは新タイヤの写真ですが、かんべんね。 |
外れました。 |
裏ワザですがニップルのところにガムテープ3周ほど貼ってから (ニップルの緩み防止と泥などの浸入防止・・・きやすめか?) その上にリムバンドをつけてます。 |
愛用のビートワックス!! ビートを出しやすく滑らせるもの。 無ければCRC、石鹸水、ベビーパウダー、あとワセリンもいけると思います。 昔の腐った?軟膏類もいけるかも?アーマオール等もOKか? |
タイヤを外すのと逆の作業をします。 リムを滑らせながらタイヤ内に落とし入れます |
古いタイヤに組み替える時の裏ワザ!! 前の日からこのように広げて放置しておくとビートが出やすい!!かな? |
タイヤ組みます!! 全身使えるトコは全て使ってやります! 左足でしょっぱなの部分を決めておいて!! 組む前にノーマルチューブなら軽く空気入れておき 噛み防止する、モトクロスハードチューブなら別に必要なし!! |
フィニッシュに近いです!! はめてる対面のミミをリムの奥に落とす感じでね!! |
左右入れ終わったら、チューブが挟まっていないか確認する。 あとチューブのバルブがずれていたら、ホイール両手で持って 手前側に回転させて地面(コンクリート)にトントンと何回かやれば チューブ動いてきます。 |
空気をガンガン入れてミミが均等に出るまでガンバル!! その後ビートストッパーを締めて規定の空気圧に!! モトクロスハードチューブは空気圧マメにチェックね〜抜けやすいんで!! |
古いグリスを良くふき取り(私はキッチンペーパーを愛用してます)ます。 汚れが酷い場合はゴムのカバーを外して直接ベアリングを掃除する! |
リチウム系のグリス使用、丹念にブッシュにね!! |
アクスルシャフトをツメでなぞってみて段差があればペーパー&CRCで修正します。 ひどければ交換で〜す。 650だと消耗品ですかね!? |
前出のグリスを薄く塗りこみます!! |
ついでにスポークの増し締めします。 |
取り付け!!アクスルのネジそこそこ締めてタイヤ回してブレーキ利かせて ガツンと数回やり、反対側のスプロケ側はこんな感じでテンションきかせて 締めこむ!! |
完了!! 新品でこんな感じ 800km走ってこの有様!! |