タイヤ

★舗装路のみだったらスリックになるまで履くがダートも走るのでチョイ山で終了★

2004後半よ
☆パンク防止の為タイヤのインプレ時の空気圧は高めです、1.2です。
ですから空気圧を下げればもっとグリップするでしょうね、たぶん♪
★フロントタイヤはなんでもいいんです(笑)ほんと!!
とりあえずVE35Fを(2005.7)履いてまっせ。
コレはXR650Rでの話で250ccなら3倍ぐらいの寿命があるはずです

Not For Highway Useの私的な解釈は舗装路で「飛ばすとブロックちぎれるよ〜ぉ!」です。
公道タイヤみたくブロックの根元のゴム質が”ちぎれない”ようになってないだけっす♪
でも250ccぐらいのパワーならちぎれないぜ、個人責任にて履いてください。

残り3〜5mm山になってきて、あらためて思うこと
IRCのVE33での話だが、根元のゴムの質が硬いのか?はわからんが
意外に長持ちする。
パンク覚悟ならスリックになるまでいけるな!


空気圧換算表

2008年6月
某バイクショップから頂きました
処分タイヤですが マダマダ山がありますのっで
林道ツーリングなら使えます♪
これで半年は万全な常態かァ?

2012.5 ほぼ無くなりました
2008年6月
VE33の約3100km走行後 残り2mm状態♪
あと2〜300でスリックかなぁ?
まぁ普通の林道ならマダマダ逝けるぜ!
スンごく減ってきて思うこと・・・サイドの方の山が
台形状に減っているなァ・・・んんん・・・ということは
ゴムの接地面積がバリ山の時より増えているなァ!!!
だから最後の最後でネバっているのネ?
2008年4月
↓下のダンロップ D604の300km走行後っす♪
やはり角が丸くなっているな!
普通の林道なら使用可能!
サンドも走ったが真っ直ぐなら走れたぞ!
泥は×だな?

グリップですが・・普通の林道ツーリングならリア限定ですが問題なくOKです
ソコソコ乗れる人ネ♪ 
2012.5 XR250で中津川林道に逝って来ました


2008年1月
金欠のためにリア冬場はコノ ダンロップ D604に履きかえるぜ!
で・・・コレじゃ〜チュルチュルはきついなぁ 林道限定カァ〜?
モトクロスタイヤの残り山5mmの在庫タイヤが3本になります!
本当はトラタイヤが欲しい↓↓↓
南会津に逝って考えた・・・・・
次のタイヤはコレだぁぁ!
IRC トラタイヤ TR-011 前後で12000円ぐらい♪
モトクロスタイヤより長持ちしそうだぜェェ
マディーでは不安だが・・・・・
’07.8.5 入荷!
IRC ix−05H 100/100-18 もちろんハード&ミディアム
今さらながらですがVE33にしとけばヨカッタか?
モトクロスタイヤのテストはコレで最後にするか?
下のダンロップよりは柔らかく楽に組めた!
これで南会津行くぞぉ〜 フロントはダンロップD745F!
やっぱりミディアムよりのようで減りが早い! もち前後ですヨ
リアは3000kmもたないかも?

↑↑やっぱり3000kmはきつい!
'07.4.21 リアタイヤ交換
今回ははじめて使うダンロップD739ミディアムハード 100/100−18!
硬かったす!  やっぱVEのほうが良いかなぁ〜?

3000kmは、もたなかった〜!
やっぱりVEがいいなぁ! 
次回はまたテスト IRCのix-05Hっす・・モトクロスタイヤ!
モトクロスタイヤっす!1000km走行で見事な片減り?
ソフト寄りのタイヤは止めたほうがいいぜ!
ブロックも飛びまくりだしネ♪
別のVE33の2400km走行後の状態!
センター部分であと4mmあるので
間違いなく3000kmは走れるでしょう!
下のVE33の2526km走行後の状態!
あと4〜5mmあるので3000kmは使えるでしょう!

フロントタイヤは転がっていたダンロップD701(5年ものでだいぶ硬くなっていた)
リアタイヤはVE33!
このタイヤは舗装路(濡れている場合も)でのグリップ感も素晴らしく
違和感なく使えます、ゴツくみえますので手を出さない人多いですが良いっすよ!
M社のAC10は安いけど舗装路でコケているのよく見ますので
このVEはお奨め!
(XR250)
'06.5現在の状況 新品で約18mmの山で現在は約10mm!
走行は約1288kmで山3mmぐらいまで使うとして1500kmは余裕!
やっぱ山が高いタイヤはもつね!

モトクロスハードタイヤ、ダンロップD707!!
ブロックは千切れなかったけどやはり、すぐ終わり♪
合計1200kmほどで終了!(1400kmぐらいもちそうでした)
以外にもった方か?
さすがにモトクロスタイヤですので林道でのグリップは
良いです!
ちぎれる事もなく普通に使えます。
ただハードタイヤですので近くでは売ってません。
*ミディアムタイヤだとブロックがブチ切れてアっと言う間にスリック状態(涙)
(XR650R)
去年使用したピレリーのMT90A/T。
意外にダートでは良い感じ♪ でもこのタイプのタイヤは
ジャリ路面は×です、マシンを寝かせたら注意ね♪
そりやぁ〜ブロックタイヤには負けるが意外にOK!
コーナーできっちり減速して立ち上がりでOPENていう
基本にそったライディングすれば問題なし♪
私は林道ではあまり飛ばさないわ〜ってな人にお奨め!(でも65で飛ばしてんだよね〜)
下のミシュランーシラクもおんなじ感じ♪
残り2mmぐらいで終了,2000〜3000kmはいけるね。
(XR650R)
現在も山残ってるんで保管中!!
ミシュラン シラク。コレは1463km走行後の写真!
ピレリーとの違いはあまり感じられず、唯一の
違いは雨の舗装路のグリップが良いことぐらい。
ダートと硬いガレには意外なほどのグリップ力があります。
ONタイヤに近い物の弱点はダート等で滑ったら止まらないと言うことです。
だから
コーナーでマシンが起ってからアクセルを開けていこうぜ!! (XR650R)

IRCのGP-110!!トレールタイヤ。
8月13日からの東北ツーリングで使ってみました。
シラクとかMT90よりかはもたないが、けっこういけそう!!
1500〜2000kmはもつかも?
MT90とシラクよりかは確実にグリップしている感じ!!
でも開けていくといきなり滑る場合あり、まーONタイヤなんで
あたりまえか!! マディーは当然×でっせ。
注意して開けましょう、650には良いかもね♪
(XR650R)

IRCのGP-110 東北ツーの時は雨で締まっていたんで快適にグリップしました。
このてのタイヤはダート&ガレ(硬い路面)や舗装はGood!
残り2mm(1778km走行)で終了しました!!1mmまで頑張れば
2000kmいけそうだぞ〜!!
★グリップしない方から(長持ちする方から)MT90&シラク&
D604⇒GP110⇒その他大勢(トレールタイヤ、EDタイヤ、モトクロスハードタイヤ等)

ソコソコグリップしてお奨めは(値段無視)⇒MT21、VE、
T63(下の店で細い奴は5千円ちょいでっせ)あたりか?
安いのならTW302か〜!! ONタイヤタイプでお奨めは
@シラクAGP110あたり・・・MT90は雨の舗装路で滑りやすいぞ! (XR650R)
 
IRCのVE37っス!!
サイズは110/100−18って普通のものです。
2〜3mmまで使うつもり♪
はたして何kmもつか?
VEの33か37どちらかか?
高速で大人の走りをしてれば、ブロックは飛ばないようです!!
もりさんに譲渡しました。
下の店で7510円(送料込) (XR650R)

2005.9 タイヤのこと!!
XR650RだとON&OFFタイヤとEDタイヤは約1000km前後。
ONタイヤだと1500〜3000kmぐらい、どんなタイヤ履いても同じ♪
結局、林道までのリエゾン区間でほとんど消耗してしまうので

ココ
で手に入るタイヤでローテーションさせることにしたぞ〜!!
載っていないのも有るようで、メールで問い合わせてみてね♪