XR250とかXR250Rとかの話 2012.11 よくドリブンの所のオイルシール又はカウンターシャフトの所のオイルシール 又はフロントスプロケットの所のオイルシール・・・・スプロケ裏のオイルシールとかとも言うし 他の言い方もあると思いますが・・・とにかくソコの話 ココからオイルが漏れはじめるとマニュアルではクランクケースを割る大手術になる 諭吉先生が何枚も飛ぶ事になるよね でも私(ら)は割らずに外側から直してました・・・・・・レースに使っていた車両にだよ! ME06 コレをやるには、まずマシンを右へ倒して作業します、エンジンオイルを避ける為 スプロケを外しクランクケース&シャフトを傷付けない様にドライバーでゴリゴリやって オイルシールを取る・・そして各部よ〜く脱脂してからカウンターシャフト凸凹をラップやテープで包み シールのリブ(耳)を切って外側にボンド(ソフトエポキシ系か最近の良いボンド)を付けてはめ込む コレでけっこう平気なんだよねェ〜 ダメでもいきなりドバーとこないので御勧め!!! 確か北関東の某ショップもやってたような・・・・? |
裏ワザか? 普段はこの様にレーシングスタンドに乗せて サス等負担がかからないようにしてます! |
リアブレーキの石かみ防止のスポンジ! クランクケースとブレーキアームの隙間 林道ライダーはやっておいた方が良いと思う 知らぬ間にジャリが喰い込んでいたなんて事が無いように♪ すんごい昔・・朝日スーパー林道が全線ダート(全線約100km)だった頃に 知らずに石噛んでかるく引き摺って走っててディスクプレートが赤くなっていた ME06での事・・・・コノ頃ブレーキオイルはELFのDOT5入れてたので事なきを得た!!! EDレースをやっていたので高級なOIL入れといてよかった |
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見た目は悪いが、ミラーステーのガムテープ! なにかと使うんですよね! |
フロントフェンダーの穴あけ加工! オフロードバイクのアップフェンダーは形状からして 100km以上の高速走行時にフロントタイヤが浮いている 感覚になる、実際に浮いてるかも? 穴を開けてやり空気の逃げ道をつくってやる。 これで接地感覚がでてきます♪実際XR650Rで○70km走行でも 問題無し!! でも開けすぎかな? |
クラッチの遊び調整部分を加工!! 丸ヤスリで4ヶ所削り、指で摘んで(ペンチ無しで)調整できるようにした。 |
ハンドル周りの裏ワザ!! トップブリッジとホルダーのハンドルに接触する角をヤスリで 面取りする。これで転倒したときにココを支点にテコの原理で ハンドルが折れないように、逃げをつくってやる。 効果は絶大!! 折れた奴を見たことアリ! それとネジ締め付ける時は、前を先に目いっぱい締めてから 手前でフィニッシュ!! |
ラフ&ロード製のラリー690ミラー(写真下)です、スタンディング時に腕に当たらないような3次元ステーを採用しています。内側に折りたたむこともできオフロードライダーには最適だと思います。 先日割れてしまい策を練っていたところホンダの純正品(写真上)となんと同サイズ。 さっそく縁をペンチで丁寧に捲り鏡を取り外す。 プラスチックを40度くらいのお湯につけておき柔らかくします、裏を親指で押してやり、めくる様なかんじにして鏡を当てておき親指を離します。パカってかんじでピッタリはまります。 再生完了!! 100円ショップで探すのもいいよね〜!! |
簡易スタンド!! ツーリング先でのパンクのときに使用します。 コレはロードバイクのリアブレーキキャリパーを固定している ステーというか?(名称は?です)パンクの際は大きな石や ガードレールにマシンを傾けてスタンド代わりにしますが、 何にも無いときにコレを使います。別になんでもいいんですよね木でも。 |
XR650Rのエンジンオイルの変更。今まではワコーズ4CRを 使ってましたが割高感が限界を超えてしまい(笑)コレに!! ホームセンターで1000円前後で手に入ります(100%鉱物油) 長年バイク乗っているんでコノOIL(昔はウルトラGPって言ってた) の出来の良さは分かっています、マッタリとピストンを包んでいるようで Goodです。 250に乗り換えてEGが空冷なのでカストロールの4T(部分合成油) にするつもり!(1300円〜1400円ぐらい?) |
ワイドステップ!!メーカー不明。 左側がXR250R(ME06)のノーマル、 真ん中がXR650Rのノーマルで右側がワイドステップ。 EDやってる人はかえている人が多いですね、疲れにくく 踏ん張りも効くので速攻でかえました!! |
グリップの加工&ワイヤリング!! これもEDライダー御用達! グリップの手のひらがあたる部分の凸をカットしてマメ防止に! ワイヤリングは抜け防止だけどハンドガードつけてるので気休め程度!! それと親指側のリブにネオプレーン生地はりつけ、振動対策と あたりがソフトになるんで気に入ってつけてます。 もちろん専用品 ではなく(たしかスキーブーツのチューンナップ用)自分でカットして 取り付けてます。 |
ブレーキ&クラッチレバーの穴あけ加工!! もちろんEDレース やっている人はやってます。 指2本かかる所に前もって2ヶ所 ほど穴をあけておくんです、転倒したときに根元で折れない ようにココで折れるようにするため! あと感触を良くする為に100番ぐらいの紙やすりで上面角を丸める |
立ちゴケして見事・・・?折れました♪ XR650R 関係ないけどプラスチックのハンドガードだとレバー折れるね、 金属&プラガードのほうがいいな〜。 ただ単に65が重いだけだよね |